SSブログ

なつかしい、昭和 [できごと]

先日実家に帰ったときに見つけ、持ち帰ってきました。

DSC00545.JPG よりぬきサザエさん。

小学生の頃かなり読み込んでいたので、とてもボロボロだったのですが
まだ捨てずに残してたとは思いもせず、本棚で見つけたときは感激してしまいました。
4コマ目のオチが何度読んでもホント面白くて、大好きだったのですが
新聞掲載していたマンガだけに、掲載当時の世情にからんだ内容も多く
子どもの頃は、時々理解できない話の時もありました。
でも大人になった今、また読み直してみると、
昔わからなかった話も、実は風刺が効いていてすごく面白いんですね。
その当時の出来事をベースに、毎日毎日こんな面白いマンガを生み出していた
長谷川町子さん・・・あらためて彼女の素晴らしさを再認識しました。
ちなみに、持ち帰ってきた9巻と10巻は、ちょうど1970年前後の
高度経済成長時のお話が満載で、登場人物みんな活気に満ちている感じがします。
2008年の今と比べると、格段に良い時代だなって。なんだか羨ましい・・。



近くのショッピングモールの中に、大きな駄菓子屋さんがあります。
そこで見つけたのが、これまた子どもの頃に好きだった懐かしいキャンディー。

DSC00544.JPG 

復刻したのでしょうか。見つけた時は、一瞬昭和にタイムスリップしたのかと思いました。
子どもの頃、このキャンディーをよく買ってもらっていました。
さくらんぼの味なのですが、舐めてゆくうちにだんだんヨーグルトの味に・・。
「お空の虹からやってきた まあるいちっちゃなさくらんぼ
                        キュートなキュートな恋の味・・・」
パッケージ裏に書かれたコピーもまたメルヘンで、70年代を彷彿させます。


駄菓子屋さんでは、点取り占いも買ってみました。
シュールな内容が面白くて、高校生の頃すこしだけ友達間で流行ってたのですが
その頃から(きっとそのもっと前の時代からだと思うのですが)全然変わっていないみたい!
相変わらず、シュールで何コレ?って感じで、おもしろーい。
とりあえず毎日一枚づつ、占いをめくってみることにしました。

ちなみに昨日は
DSC00542.JPG 高得点!
昨日は残念ながらピンポンできませんでした・・・

そして今日!
DSC00543.JPG 残念~
自動湯沸しだから・・と油断してたら大変ですね!気をつけないと。
(印刷がずれています。でもこんなユルさが逆にホッとするっていうか・・)



混沌とした現代、毎日バタバタと生活しているとたびたび、
子どもの頃を過ごした昭和の時代を懐かしく感じる時があります。
あの日に帰りたい~!

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

チャンツー

点取り占い、初めて見ましたー!すっごくシュールでいい味
出してますね(^-^)vやってみたいなぁ。ほのぼのとさせてくれますね。
本当に昭和は良かったです(シミジミ)。。。
そうそう、さくらんぼの詩もありましたね。懐かしい~♪
by チャンツー (2008-04-08 21:04) 

ベーグル

チャンツーさま
nice+コメントありがとうございます。
点取り占い、楽しいですよ。駄菓子屋さんで100円です。
紙のケースの中に占いが20枚くらい入っています。
占いなのに、時々すごく上から目線の文章の時があって
それがまた、面白いんですよね!

by ベーグル (2008-04-11 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。