SSブログ
できごと ブログトップ

七里ガ浜のビルズへ・・ [できごと]

いま話題の”世界一おいしい朝食”が食べれるという「ビルズ」。
私も、七里ガ浜に住む友人に会いにいった先日、初体験してきました。

DSC00622.JPG リコッタチーズのパンケーキをチョイス。

おのぼり風のお客さんたちは、だいたいがこのパンケーキをオーダーしてました。
私も例外なく・・。
最初、美味しい朝食の所以となったスクランブルエッグと
どちらにするかすごく迷ったんですよね~。
でも、このパンケーキで正解!とても美味しかった。
特に最初の一口。まるでスフレのように口の中にとけてゆくような感覚・・。
パンケーキ・・というより、風味はまるでチーズケーキのよう。
これにバターとメイプルがふんわりと絡み合います。
とっても満足でしたが、、量が若干多いんですね。
最後まで食べきれず残してしまったのが、少々心残りです・・。
ちなみに・・ここからほんの5分ほどのところに住む友人は
ビルズはほぼ常連らしく、スクランブルエッグもパンケーキも飽きるほど食べた~
・・ということで、エビの入ったリングイネのパスタをオーダーしてましたが
こちらは、ほどよい量で、ペロリと平らげていました。
ちょっと食べさせてもらいましたが、パスタもなかなか美味しかったですよ^^

DSC00623.JPG 窓からの景色。オーシャンフロント。

この日は波が高くて、アリンコのようにたくさんのサーファーたちが
海の上で波を待っていました。(写真ではちょっとみえにくいですが)
この逆側の景色は江ノ島が一望。最高のロケーションです!


友人宅でおしゃべりを楽しんだあと、片瀬江ノ島駅まで車で送ってもらいました。
改札までの橋の上から江ノ島方向をみたら・・

DSC00624.JPG 

西の空が、ほんのり朱色にそまってました。きれい・・。
忙しい日常に戻る前の、ちょっとした癒しタイムでした。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

のんびり週末 [できごと]

お天気の良かったこの週末、家から20分ほどのところにある大きな公園まで
ROOを連れてのんびりとお散歩を楽しみました。


DSC00565.JPG

公園までの道のりは、アスファルトが少し熱くROOも少し萎え気味でしたが
公園の中は、緑が生い茂りとっても涼しくて、最高の気持ちよさ!
まさに森林浴。体の中がどんどん浄化されてく感じ・・。
緑の中に身を置くと、リアルにデトックス効果を体感できるのですね。

DSC00566.JPG ROOの顔も満足そうです。

テントやレジャーシートを敷いて、一日この公園でゆっくり読書などをしながら
のんびり過ごしたいな~・・、などとささやかに思いましたが、
これから梅雨に入りその後は猛暑がやってくる事を考えると
この願望はもう少し先の実現になりそうです・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今月号の「Casaブルータス」に、我が家が贔屓にしていた寿司屋、
金沢の「小松 弥助」がクローズアップされていました。

DSC00571.JPG

以前少しだけ金沢に住んでいたときに、出合った寿司屋さんで
初めて頂いたときの感動と衝撃は忘れられません。とにかく素晴らしかった!
そして、そんな最高のクオリティーのお寿司が1万円ほどで頂けることにも感激。
ひっそりと存在する小さな寿司店ですが、
わざわざここを訪れるために金沢へやってくる方もいるという。
誌面では、寿司ネタがひとつひとつ紹介されたページもあります。
久谷のお皿に乗った芸術品の数々を目にした瞬間、
私も金沢にひとっとびしたくなりました。
記事を読むと、ご主人は今年喜寿を迎えるそう。
近い将来、必ず金沢へ行きますのでそれまではどうか、引退などなさらないように・・。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

散歩道で [できごと]

ROOとの散歩コース途中にある公園。

DSC00558.JPG

このあたりは新築のマンションが立ち並ぶエリア。
その中に、まるでオアシスのように存在する、決して大きくはないけれど
豊かな自然に恵まれた公園です。
自然のままに成長した緑、小さな魚やアメンボなどが泳ぐ池・・
そんな景色に包まれながらデッキ橋を渡っていると
体の中にマイナスイオンがすぅーっと入ってゆくようでなんだか心地よいのです。

DSC00559.JPG

ホタルやホトケドジョウなどの希少生物も生息しているようです。
階段を登った小高い場所の水辺は、特に澄みわたっています。
(ホタルって水のきれいな場所でしか育たないんですよね、たしか)
ちょうど今、ホタルが成虫になるべく準備をしているそうで
立ち入り禁止のロープがはられているのですが、
何事もなく無事に成長してくれるといいな。

DSC00560.JPG

去年の夏はホタルをちゃんと見ることができなかったので、今年は
たくさんのホタルが夜空を舞う・・そんなシーンに是非出合いたいです。


5月・・一年中で一番好きな季節かも。
まばゆいばかりの緑の木々やきれいに手入れされた花壇。
その中を歩いているだけで幸せでいっぱいになります。

DSC00562.JPG ROOもたぶん、この季節が好きね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なつかしい、昭和 [できごと]

先日実家に帰ったときに見つけ、持ち帰ってきました。

DSC00545.JPG よりぬきサザエさん。

小学生の頃かなり読み込んでいたので、とてもボロボロだったのですが
まだ捨てずに残してたとは思いもせず、本棚で見つけたときは感激してしまいました。
4コマ目のオチが何度読んでもホント面白くて、大好きだったのですが
新聞掲載していたマンガだけに、掲載当時の世情にからんだ内容も多く
子どもの頃は、時々理解できない話の時もありました。
でも大人になった今、また読み直してみると、
昔わからなかった話も、実は風刺が効いていてすごく面白いんですね。
その当時の出来事をベースに、毎日毎日こんな面白いマンガを生み出していた
長谷川町子さん・・・あらためて彼女の素晴らしさを再認識しました。
ちなみに、持ち帰ってきた9巻と10巻は、ちょうど1970年前後の
高度経済成長時のお話が満載で、登場人物みんな活気に満ちている感じがします。
2008年の今と比べると、格段に良い時代だなって。なんだか羨ましい・・。



近くのショッピングモールの中に、大きな駄菓子屋さんがあります。
そこで見つけたのが、これまた子どもの頃に好きだった懐かしいキャンディー。

DSC00544.JPG 

復刻したのでしょうか。見つけた時は、一瞬昭和にタイムスリップしたのかと思いました。
子どもの頃、このキャンディーをよく買ってもらっていました。
さくらんぼの味なのですが、舐めてゆくうちにだんだんヨーグルトの味に・・。
「お空の虹からやってきた まあるいちっちゃなさくらんぼ
                        キュートなキュートな恋の味・・・」
パッケージ裏に書かれたコピーもまたメルヘンで、70年代を彷彿させます。


駄菓子屋さんでは、点取り占いも買ってみました。
シュールな内容が面白くて、高校生の頃すこしだけ友達間で流行ってたのですが
その頃から(きっとそのもっと前の時代からだと思うのですが)全然変わっていないみたい!
相変わらず、シュールで何コレ?って感じで、おもしろーい。
とりあえず毎日一枚づつ、占いをめくってみることにしました。

ちなみに昨日は
DSC00542.JPG 高得点!
昨日は残念ながらピンポンできませんでした・・・

そして今日!
DSC00543.JPG 残念~
自動湯沸しだから・・と油断してたら大変ですね!気をつけないと。
(印刷がずれています。でもこんなユルさが逆にホッとするっていうか・・)



混沌とした現代、毎日バタバタと生活しているとたびたび、
子どもの頃を過ごした昭和の時代を懐かしく感じる時があります。
あの日に帰りたい~!

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自由が丘へランチ [できごと]

友人と自由が丘でランチをしました。
どこでランチをしようかとあれこれ考えた末
まだ一度も行った事がなかった有名店「どみぐら亭」へ・・。

DSC00511.JPG 私はビーフシチューをセレクト。

率直な私の感想は、、普通・・・かな。
ほっぺたが落ちるほど、身もだえするほどおいしいといった感じではありませんでした。
お肉が、うーん・・。もう少しとろけてたらいいのに、というところ。
でも、名前を掲げているだけあってドミグラスソースはコクがあっておいしかったですよ。
一方、友人が食べたオムライスは、とてもとてもおいしそうでした。中、チキンライスで・・。
今度訪れたときは、オムライスをチョイスさせていただきます!


ランチの後は、自由が丘雑貨めぐりへ。
今回びっくりしたのは、自由が丘に突如「イデー」がオープンしていたこと!
どうやら、3月20日にオープンしたばかりのよう・・。しらなかった~。
外観も内装も商品セレクトも、とても素敵に仕上がってます。

DSC00512.JPG エントランスにて。

緑のペンギンが出迎えてくれますよ。ホントは2羽いるの。



お茶の時間。
おしゃれなスィーツ店の多い自由が丘の中、あえて選んだのは「モンブラン」の喫茶コーナー。
ここは何から何まで”なつかしの昭和”の空気に満たされています。
いささか古いのですが「ケーキ屋ケンちゃん」を彷彿とさせるような・・。

DSC00514.JPG

「モンブラン」のお店でやっぱり外せないのはモンブラン!コーヒーとともに・・。
見た目のとおり、これぞモンブラン。こどもの頃、こういうモンブラン大好きでした。
レトロでシンプルだけど、ふわふわスポンジの中には大きな栗がゴロっと。
そんなところにさらなる喜びをおぼえる私です・・。

DSC00517.JPG

この、量り売りのクッキーも、昭和レトロでなつかしいかわいさ・・。
バターの風味が広がる素朴なおいしさ。夫へのお土産にしました。




最後に・・今回買い物したものを。

DSC00518.JPG ハンドタオルです。

一見、ハワイアンキルトっぽい柄(ホントはぜんぜんちがうんだけど・・)なので、
このハンドタオルはフラのレッスンの時に使う目的で購入しました。


DSC00519.JPG ブラックロディアのメモ。

家庭と職場と・・両方で愛用・活用しているのがロディアのメモパッド。
数年前からメモパッドといえば、ロディアのみ。
おなじみのカラーはオレンジ色ですが、今回は「シボネ」でブラックロディアをみつけ、チョイス。
大きいサイズは家庭用。小さいサイズは職場で使います。



自由が丘って、おいしいお店はいっぱいだし、
かわいい雑貨店はいっぱいだし、すてきなカフェはいっぱいだし
だから頻繁に訪れても、その度に何か新しい発見が毎回あってとても楽しいところです。
(今回はイデーの登場にエキサイトしたし!)
なので、ひまなときはちょくちょく出没している私です。
時々、余計なモノ買っちゃうんですけどね~^^;


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ヨコハマへ [できごと]

とても暖かかったこの週末、長年の女友達と二人
大好きな”みなとヨコハマぶらり散策”に行ってまいりました。


まずは横浜中華街でランチ。
フカヒレ専門店「廣翔記」で”フカヒレ美肌コース”をセレクト。
美肌になったかどうかはわかりませんが、とにかくおなかがいっぱいになりました。
餃子問題で観光客が減っているのかと心配でしたが
週末とだけあって、いつもの活気がありました。知り合いにも会いましたし!

その後は、元町へ移動。プラプラとウィンドウショッピングです。
明治創業の老舗パン屋「ウチキパン」に立ち寄り、”イングランド”を購入。
DSC00487.JPG
ほのかな酸味とふかふかの食感・・。飽きのこないトラディショナルな風味・・。
家の近くに欲しいパン屋さん・・無理だけど・・。。

元町からまたテクテク歩き、日本大通りエリアへ・・。
この辺りは歴史ある建物など文明開化の香りが残っていて、特にお気に入りの場所。

大桟橋には、豪華客船「あすかⅡ」が停泊していました。荘厳なたたずまいに感激。
DSC00483.JPG
ああ、、こういう港町ならではの空気がたまらなく好きです。

その後、みなとみらいの「横浜ワールドポーターズ」で雑貨店めぐりを楽しみ
DSC00488.JPG 
マイ箸用の布ケースのかわいいのを見つけ、買いました。
ワールドポーターズは、そう!雑貨店の充実度がとても高くて、
何時間でもいたくなるほどに楽しいショッピングスポット。
今回は、ちょっと時間が足りなくて長くみることができなかったので
ちかいうちに、またお買い物しにいきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

生まれも育ちも神奈川県なのですが、
どちらかというと都心に出るほうが便利な場所でしたので
横浜の中心地って今まであまり縁がありませんでした。
都内の高校に通い始めた16歳のころから
会社勤めをしていた30代前半まで、生活の中心はいつも東京・・。
”みなとヨコハマ”の良さを認識しはじめたのは、ここ2,3年前からなんです。
でも一度目覚めてしまってからというもの、すっかり横浜の魅力にはまってしまい
今では都心に出るよりも、横浜へ・・というパターンが増えてきています。
最近、似たような商業施設ばかりが建つ都心がつまらなくなってきてるのも
横浜に足が向くようになった理由のひとつでもあります。
歴史や文化がしっかり土地に根付いていて
グルメにショッピングに、あてのない散策まで何をしても満足できる・・
そんなヨコハマにこれからも愛着を持って接してゆきたいと思っています。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

アカデミー賞! [できごと]

今週楽しみにしていたイベント・・・それはアカデミー賞の授賞式!
WOWOWで放送されるこの映画の祭典は、私の毎年の楽しみのひとつでもあります。
授賞式の前の、レッドカーペットを歩く華やかなスターの姿をチェックした後、
いよいよ授賞式がスタート!4時間超の華麗なショーがアメリカとオンタイムで!
でも、今年はお昼に予定があったため、生放送でリアルに見ることができず
そのため夜9時からの録画放送を見ることとなってしまいました。
放送を見るまではオスカーについての情報は一切耳に入れないようにがんばりました・・。

アメリカの政治経済はあまり好きではないけれど
アメリカのエンタテインメントは、もうほんとため息がでるほど素敵で素晴らしい。
今年は80周年ということもあって、過去の感動場面や歴代の作品賞79作の映像が流れたり。
司会者の少し毒づいたおしゃべりも楽しいし、プレゼンターに誰が出るかもワクワク・・。
でも一番の見所といえば、、、やっぱり主要部門の受賞!
クライマックスなのはもちろん作品賞なのだろうけれど
マイフェイバリットは主演女優賞なのです。男優賞よりも美しく華やかで好き。

DSC00465.JPG  女優賞発表!

今年はピアフを演じたフランス人女優マリオン・コティヤールが受賞しましたね。
大女優ではない、ヨーロッパの若い女優さんでしたが
スピーチはとても感動的であたたかく感謝であふれていました。

DSC00466.JPG すごく綺麗な女優さん。

映画はまだ見てません。DVDになってるようなので、近いうちに見たいと思っています。

そうそう、今年はコーエン監督作品が主要4部門受賞という結果でしたが
この「ノー・カントリー」、どうやらバイオレンス映画らしくて、私はちょっと苦手なジャンル。
まー見るかどうかはDVDが発売されるまで、のんびり考えたいと思います・・。



一時はストライキで開催が危ぶまれましたけど、
やっぱりこのイベントがちゃんと行われないことには
春はやってこないって感じがしてしまうので、開催が決まってホント嬉しかったです。
来年こそは、日本人がオスカー取って欲しい・・ですね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

今年のバレン [できごと]

みなさまはじめまして、ベーグルです。
旦那さんと愛犬〈ダックスの”ROO”)と、神奈川のとある町に暮らしています。
私の日常にあふれる素敵なモノや出来事を、自由気ままに綴っていきたいとおもいます。
どうぞよろしく、、。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日はバレンタインでしたねー。

ウチの旦那さんは、女性の多い職場に勤めていて
ありがたいことに毎年バレンタインには、
とーっても美味しそうなお菓子をたくさん頂いてくるんです。
(私もおこぼれに預かれるので、2.14の夜はすごくワクワクする・・)
ま、その分お返しはそれなりに大変なんですけどねー;
今年のラインナップは、
ニューヨークの5thアベニューチョコレートや、イギリスのシャボネル・エ・ウォーカー、
ドイツのアイレスというお茶屋さんのチョコレートなどなど、ワールドワイドでいい感じ。
こんな風に毎年毎年オシャレなセレクトのモノをいただくので、
妻である私からのバレンタインは、あえてベタなものをいつもチョイスしています。
で、ことしはこれを。

 こうもり印の福砂屋カステラ。

チョコじゃないんですけどね・・。
でも男の人って実は、案外こういうものが嬉しかったりしません?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
できごと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。