SSブログ

ヨコハマへ [できごと]

とても暖かかったこの週末、長年の女友達と二人
大好きな”みなとヨコハマぶらり散策”に行ってまいりました。


まずは横浜中華街でランチ。
フカヒレ専門店「廣翔記」で”フカヒレ美肌コース”をセレクト。
美肌になったかどうかはわかりませんが、とにかくおなかがいっぱいになりました。
餃子問題で観光客が減っているのかと心配でしたが
週末とだけあって、いつもの活気がありました。知り合いにも会いましたし!

その後は、元町へ移動。プラプラとウィンドウショッピングです。
明治創業の老舗パン屋「ウチキパン」に立ち寄り、”イングランド”を購入。
DSC00487.JPG
ほのかな酸味とふかふかの食感・・。飽きのこないトラディショナルな風味・・。
家の近くに欲しいパン屋さん・・無理だけど・・。。

元町からまたテクテク歩き、日本大通りエリアへ・・。
この辺りは歴史ある建物など文明開化の香りが残っていて、特にお気に入りの場所。

大桟橋には、豪華客船「あすかⅡ」が停泊していました。荘厳なたたずまいに感激。
DSC00483.JPG
ああ、、こういう港町ならではの空気がたまらなく好きです。

その後、みなとみらいの「横浜ワールドポーターズ」で雑貨店めぐりを楽しみ
DSC00488.JPG 
マイ箸用の布ケースのかわいいのを見つけ、買いました。
ワールドポーターズは、そう!雑貨店の充実度がとても高くて、
何時間でもいたくなるほどに楽しいショッピングスポット。
今回は、ちょっと時間が足りなくて長くみることができなかったので
ちかいうちに、またお買い物しにいきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

生まれも育ちも神奈川県なのですが、
どちらかというと都心に出るほうが便利な場所でしたので
横浜の中心地って今まであまり縁がありませんでした。
都内の高校に通い始めた16歳のころから
会社勤めをしていた30代前半まで、生活の中心はいつも東京・・。
”みなとヨコハマ”の良さを認識しはじめたのは、ここ2,3年前からなんです。
でも一度目覚めてしまってからというもの、すっかり横浜の魅力にはまってしまい
今では都心に出るよりも、横浜へ・・というパターンが増えてきています。
最近、似たような商業施設ばかりが建つ都心がつまらなくなってきてるのも
横浜に足が向くようになった理由のひとつでもあります。
歴史や文化がしっかり土地に根付いていて
グルメにショッピングに、あてのない散策まで何をしても満足できる・・
そんなヨコハマにこれからも愛着を持って接してゆきたいと思っています。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

チャンツー

こんにちは。私もワールドポーターズ大好きです。
雑貨屋や喫茶店でのんびりするのに癒されます。
神奈川県に住むのも良さそうですね☆
(来年あたり都内を引っ越そうと思案中です。)


by チャンツー (2008-03-17 18:12) 

ベーグル

:チャンツーさま
ご訪問ありがとうございます!
ワールドポーターズ、楽しいですよね。
駅から少し遠いですが、みなとみらいの景色を
眺めながら歩いてゆけるところもけっこう好きだったりします。
お引越しの際はぜひ!神奈川へ!
とっても暮らしやすいところですよ^^

by ベーグル (2008-03-19 10:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。