SSブログ

豆源! [お気に入り]

先日、六本木に行ったついでに麻布十番まで足を運び、商店街をブラブラ散策しました。
六本木から目と鼻の先なのに、あの喧騒とはうって変わって静かでのんびりとした空気。
昔ながらの商店街が軒をつらね、ローカルな佇まい・・なのだけど、
外国人率が高いのは、やっぱり港区麻布十番という土地ならでは。
都心に住みたいとあまり思わない私ですが、麻布十番なら住んでみたいかも。
まあ、家賃などべらぼうに高いので無理ですけどね。。


おいしいもの好きの私にとって、麻布十番といえば・・・
浪速屋総本店」のたい焼き、「たぬき煎餅」に・・・
そして忘れてならない、、、
       DSC00611.JPG  豆源

昔の職場で、取引先から時々頂くお菓子の中で、特に貰って嬉しかったモノ!
・・それが豆源の豆菓子でした。
大きな箱に詰められた豆菓子のラインナップをみて、どれから頂こうか
職場の仲間とワイワイ相談しあったのを懐かしく思い出します。
私のお気に入りは、豆源の人気の味がまとめて詰まった”おとぼけ豆”。
欲張り人間にはたまりません!

そうそう・・。
別に麻布十番のお店にいかなくても、東京のいくつかのデパートでも取り扱ってる
豆源のお菓子ですが、本店にいかなければ、食べられないものがあります。
それが、店頭で揚げる出来たての”揚げおかき”!ホクホク揚げたてを試食することもできます。
(きっと一口入れただけで、その美味しさに感動し、お買い上げすること間違いなしです)
揚げおかきって、油っぽくてどうも好きになれないという方にこそ是非、食べていただきたい。
カリッとした揚げあがりで、不思議なくらいサクサク頂けてしまいます。
ビールのおつまみなんかにも、最高♪

DSC00610.JPG 購入したものはこちら。

揚げたてで売られていた塩おかき、おとぼけ豆のお徳用サイズ、そして定番のいか寿豆・・。
江戸の時代から続く伝統の味を、じっくりと心ゆくまで堪能したい・・と思いつつも
実際は、あっという間に食べきってしまいました^^; ごちそうさま。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみにこの日は、その他にも麻布十番グルメを堪能しました。
永坂更科布屋太兵衛本店にて、そばを食し、
その後のデザート(?)は浪速屋のたい焼き。 
浪速屋さんって海外の方にも名が知れてるようで、
中国か台湾の方らしき観光客の女の子が写真をパチパチ撮ってました。ちょっとびっくりです。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

チャンツー

お久しぶりです♪麻布十番は久しく行ってないです。たぬき煎餅は
食べたことありますが、豆源はないです。HP見たら商品の
ラインアップがすごいですね!どれも美味しそうです(^q^)
by チャンツー (2008-09-01 15:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

暑い日のご指名ドリンクおとうさん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。